2015年09月20日

9/19、9/20 東日本予選会

image1.JPG

お疲れ様です。
新島2年目の倉山拓実です。

9月19日(土)、9月20日(日)の2日間、千葉の御宿にて東日本予選会が行われました。

まず、予選を突破し本選に出場される方を報告させていただきます。

大丸1︎個人種目
・ボードレース女子
河野、杉山

・ボードレース男子
園田(予選免除)、倉山

・サーフレース男子
中島

・オーシャンマン
園田(予選免除)

・ビーチスプリント女子
金坂、川崎(予選免除)、小形

・ビーチフラッグス女子
金坂、佐藤、川崎(予選免除)、柳、今井、西

・ビーチフラッグス男子
中島、安達

大丸1︎団体種目
・ボードレスキュー男子
ペイシェント:中島
レスキュアー:園田

・レスキューチューブレスキュー女子
ペイシェント:金坂
レスキュアー:河野
ドラッカー:川崎、杉山

・レスキューチューブレスキュー男子
ペイシェント:園田
レスキュアー:黒江
ドラッカー:木塚、横川

・オーシャンマンリレー男子
スイム:中島
ボード:横川
スキー:園田
ラン:安達

・ビーチリレー女子
川崎、柳、小形、金坂


以上のメンバーが10月10日(土)、11日(日)に片瀬西浜海岸にて行われます全日本選手権に出場いたします。

また、藤田、大塚、秋葉の3名が今大会に審判員として参加してくださいました。
ありがとうございました。

多くの大会にエントリーしていたメンバーが本選に進出することができました。
良い結果を出せた人、そうでない人もいましたが、今後に必ず生かしていけると思います。
まずは全日本選手権に向け、新島のライフセーバーとして、チームで支え合い一丸となって全力を尽くします。

2日間応援してくださった方々ありがとうございました。



新島ライフセービングクラブ2年目
倉山拓実




posted by NEW ISLAND at 18:05| Comment(6) | 日記

2015年09月13日

9月13日 新島定期練習会

image1.JPG

お疲れ様です。
新島2年目の倉山拓実です。

本日、9月13日に片瀬西浜海岸にて夏後初めての新島定期練習会を行いました。

各大学の活動などもありまして、練習参加者は少なかったものの、声出しあって良い雰囲気で終えることができました。

本日の練習内容ですが、西浜SLSCさん主催のビーチクリーンに参加した後、練習を行いました。
全体でアップをした後、東日本予選会1週間前ということもあり、ビーチとオーシャンに別れ、各セクションでレースの動きを意識した練習ができました。
オーシャンでは途中、帝京大学さんが練習に受け入れてくださり、インアウトなど、大人数で取り組むことができました。帝京大学の方々ありがとうございました。

他のクラブの方と練習できることは普段と違った刺激があり良いものだと感じました。片瀬西浜海岸は多くのライフセーバーが集まる場所なので、ライフセーバーとしての立ち振る舞いを忘れず今後も練習させていただこうと思います。

来週末には御宿にて東日本予選会があります。1人でも多く本戦に進出できるよう、クラブ員一全力で頑張ります。

本日もありがとうございました。


新島2年目
倉山拓実




posted by NEW ISLAND at 18:29| Comment(2) | 日記

2015年09月08日

International Surf Rescue Challenge2015

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg




こんばんは。
新島4年目、日本女子体育大学4年の川崎汐美です。

9月3、5、6日にオーストラリアのマルチドービーチにて行われたInternationalSurfRescueChallenge2015に日本代表選手として参加させて頂いてきました。この大会は3日間を通し全て同じタイムテーブルで、同じレースを行うという非常にタフな大会です。私は今回、全日程ともにビーチフラッグス、ビーチスプリント、レスキューチューブレスキュー(ドラッグ)、ビーチリレー、アイアンウーマンリレー(ラン)の計5種目に出場させて頂きました。

オーストラリアには8月31日から9月7日まで滞在致し、レースのない日は、調整としてマルチドービーチにて練習を行ったり宿泊先にてコンディショニングを行ったりしました。

大会結果は以下の通りとなります。

Day1
ビーチフラッグス 3位
ビーチスプリント 5位
レスキューチューブレスキュー 3位
ビーチリレー 3位
アイアンウーマンリレー 3位

Day2
ビーチフラッグス 4位
ビーチスプリント 4位
レスキューチューブレスキュー 3位
ビーチリレー 3位
アイアンウーマンリレー 4位

Day3
ビーチフラッグス 2位
ビーチスプリント 6位
レスキューチューブレスキュー 4位
アイアンウーマンリレー 3位

3日間の総合順位
1位 オーストラリア
2位 ニュージーランド
3位 アメリカ
4位 日本

私にとっては初めての日本代表としてのレース、そして国際大会でした。国内大会では味わうことのできない緊張感、また高いレベルでのレースからは本当に沢山の刺激を受け、学ぶことや感じることも非常に沢山ありました。そして何よりも、自分の力不足を深く痛感し、悔しさを感じた大会となりました。
またレース以外の面でも、日本のトップレベルの選手と共に行動をしてゆく中で、ライフセービングについての考え方、向き合い方などについて見つめ直す部分が多く、とても実りのある日々を過ごさせて頂きました。
それをここで終わりにするのではなく、これからどのように活かしていくのかだと思っております。これから、大会シーズンが続きますがライフセービング競技の根本である、「ゴールの先に、救う命がある」ということを常に念頭におき、トレーニングに励んでゆきたいと思っております。

また監視活動が終わり、新島を離れる際には多くの島の方々より応援のお言葉を頂きました。片付け期間にも関わらずクラブ員の皆さんは快く、私のことを送り出して下さいました。沢山の人の支え、応援があって私はこのような活動をさせて頂けています。本当にありがとうございます。

これからも新島のため、全力で頑張っていきたいと思います!

新島4年目
日本女子体育大学4年
川崎汐美

posted by NEW ISLAND at 16:42| Comment(3) | 日記

2015年09月06日

東京都教員採用試験プールガード

image1.JPG

こんばんは。
新島4年目具志陽介です。

本日は東京都教員採用試験の水泳の試験のプールガードを田村さん、佳瑛さん、神田、具志の4名で行ってきました。

3時間弱と短い時間ではありましたが、無事無事故で終えることができました!

AEDの場所や限られた器材の中でのガードは初めての事も多く、いろいろな事を考えながらガードを行い海とは違った刺激がありました!

教員採用試験を受けた方々お疲れ様でした!

新島4年目
具志陽介



流通経済大学4年具志陽介
09065631341
ysy4ymds@i.softbank.jp
yg1221076@spo.rku.ac.jp
posted by NEW ISLAND at 19:04| Comment(1) | 日記

新島 アクアスロン


こんばんは。
新島ライフセービングクラブ1年目、大谷凌平です。

本日9月5日に行われました、アクアスロンガードに、黒江、柳、秋葉、大塚、杉山、倉山、江刺家、佐藤、大谷の9名がライフガードとして参加いたしました。

まず本日の大会ですが無事無事故で終えることが出来ました。

本日はとても天候に恵まれて大会に参加される方はレースのしやすい大会になったと思います。

今回の大会ですが第1回大会ということもあり何がなんでも無事故という気持ちがありました。また、レースが終わった方々に「ありがとね」などと言われとても嬉しくもっともっと頑張ろうと気持ちが入りました。

今回初めての大会でしたが大会関係者の方、レースに参加された方、新島の方々のおかげで無事終えることが出来たと思います。また、第1回大会ということで新島ライフガードから中島章さんが参加さんかされBタイプの方で優勝されました。おめでとうございます。

今回アクアスロンガードに参加させていただきありがとうございました。今日学んだ臨機応変な対応などを今後に生かして行けるようにしていきたいです。

以上です。
ありがとうございました。

新島ライフセービングクラブ1年目
大谷凌平

image1.JPG

iPhoneから送信
posted by NEW ISLAND at 10:48| Comment(3) | 日記