2015年05月31日

5月31日 新島定期練習会

image1.JPG



こんにちは。
新島2年目の倉山拓実です。

本日、片瀬西浜海岸で新島定期練習会を行いました。

天候にも恵まれ、海の家も着々と準備されており、観光の方も増えてきており、夏の訪れを実感しました。

本日の練習は種目別選手権が近いということで、セクション別での練習を行いました。

練習メニューは以下の通りです。

・ランニング
・体操

大丸1︎ボード
・アップでの10分パドル
・2分ハード 1分イージー ×3本
・1分ハード 1分イージー ×8本
・30秒ハード 30秒イージー ×10本
・レース形式 1本

大丸1︎ラン
・動的トレーニング
・反応トレーニング
・スクエアダッシュ
・ビーチフラッグ(レースを意識した練習)

本日はランとボードに分かれての練習でしたが、各セクションで競い合える練習ができました。
また、ボードのセクション練習ですが、海のうねりがいつもより大きく、周りの人と競い合うだけでなく、うねりをしっかりキャッチしパドルする練習にもなりました。

明日から6月で、2週目には種目別選手権大会があり、夏のガードもすぐそこです。
まだ出来ることはたくさんあると思うので、練習にも全力を注いでいきましょう。


新島2年目


流通経済大学2年 倉山拓実



posted by NEW ISLAND at 14:52| Comment(7) | 日記

2015年05月29日

浜説明会

おつかれさまです。

東京女子体育大学3年
新島3年目の杉山恵理です。

昨日をもちまして
浜説明会の勧誘日程が終了
しましたので、ご報告させていただきます。

今年度も新島クラブは伊豆4浜説明会と国士舘大学の浜説明会に参加させていただきました。

日程としては

5/19伊豆説明会in成城大学
5/27伊豆説明会in成城大学
5/28国士舘大学です。

日程が合わず新島クラブからの
参加者は少なかったのですが

言葉では伝えきれない
新島の綺麗な海や空、大きな自然
をMovieを通して見てもらい

会話の中で地元の方々をはじめとした島の温さ、夏中の懸命に取り組むクラブ員のガードの姿などに
新入生は釘付けでした!

少ない人数ですが
クラブメンバーは一人一人に丁寧に
説明と質疑応答をしました。

説明会は終わってしまいましたが
今年も説明会を通じて、新たな仲間を迎えられるように頑張ります。

image.jpeg

東京女子体育大学3年
新島3年目
杉山恵理

posted by NEW ISLAND at 14:12| Comment(5) | 日記

2015年05月23日

5月23日 新島トライアスロンガード




image1.JPG
こんばんは。
新島ライフセービングクラブ2年目の倉山拓実です。

本日、5月23日に行われました、新島トライアスロンに中島、河野、金坂、手塚、神田、具志、尾内、下村、今井、倉山の10名がライフガードとして参加してきました。

天候は曇りで水温も17度と冷たく、寒さが心配されるコンデションでしたが、無事故で大会を終えることができました。
今回は500人を超える参加者がおり、幅広い年代の方が出場していました。選手同士で応援し合ったり、笑顔でゴールをする人、最後まで諦めない姿などガードやサポートをしている中でたくさんの感動をいただきました。

そして何より、参加された選手の皆さんが笑顔で大会を終えられたことがとても嬉しかったです。

今後も新島に来てくださる方々、島の方々に感謝し、新島ライフセービングクラブの一員であることに誇りを持って活動していきます。
ありがとうございました。


新島ライフセービングクラブ2年目
倉山拓実







posted by NEW ISLAND at 22:42| Comment(3) | 日記

2015年05月17日

第28回全日本ライフセービングプール選手権大会

image1.JPG
image2.JPG
image3.JPG
こんばんは!
新島6年目のすぐるです!

5月16日、17日に横浜国際プールで行われました全日本ライフセービングプール選手権大会の報告をさせて頂きます。

敬称略

50メートルマネキンキャリー
田村 中島 金坂 大渕 跡邉 難波 出場

レスキューメドレー
中島 9位
河野 金坂 出場

トゥwithフィン
河野 跡邉 難波 出場
園田 4位

キャリーwithフィン
田村 出場
園田 優勝

スーパーライフセーバー
内藤 出場

ラインスロー
難波 園田 出場
河野 大渕 出場

障害リレー
中島 田村 難波 園田 出場
河野 金坂 大渕 跡邉 出場

マネキンリレー
園田 田村 中島 難波 出場
河野 金坂 大渕 跡邉 出場

メドレーリレー
田村 園田 中島 難波 出場
河野 金坂 大渕 跡邉 出場

SERC
田村 中島 河野 難波 5位

結果は以上となっております。
課題も多く見つかる大会となりました。
しっかりと克服し、来月の種目別選手権大会、そして夏のパトロールに繋げていきます!

会場には多くの新島の先輩方も駆けつけて下さり、応援して頂きました!
その応援に応えられるようこれからも精進して参ります!

新島ライフセービングクラブの学生達も、各大学からの出場でしたが、頑張る姿に刺激をもらいました!
社会人の皆さん!負けて入られませんね!笑

2日間、お疲れ様でした!

新島6年目
園田俊


iPhoneから送信
posted by NEW ISLAND at 23:12| Comment(5) | 日記

2015年05月15日

5/14 辰巳練習会



image1.JPG

お疲れさまです!

本日は、全日本プール選手権前の最後の辰巳練習会でした。
各自ウォーミングアップ後、各出場種目のタイム測定を行いました!

本番での前半後半のペース配分、どこの場面でタイムを短縮出来るかなど、互いにフォームチェックやアドバイスをしながらまた新たな練習課題も見つかりました。
タイム測定の感覚を大事に本番では、良いタイムを出せるようにしたいです!
測定後はリレーの引き継ぎや各自技術練習で、時間はあっという間でしたが良い時間でした。

全日本プール選手権は16.17日に横浜国際水泳場で行われますので、お時間ある方は是非足を運んでみて下さい!

新島L.S.Cとして参加メンバーのみなさん、頑張りましょう!

やるしかない!
Go For It !!

金坂佳瑛


posted by NEW ISLAND at 01:01| Comment(2) | 日記

2015年05月11日

5月11日 辰巳プール自主練

image1.JPG
こんばんは!


本日は辰巳国際水泳場にて、
自主練習会を行いました。


参加メンバーは写真に写っている皆様です!


今週末は全日本プール選手権が
開催されるため、
マネキンキャリーの
ドリルメニューを数本行った後、
技術練習をメインに行いました。

技術練習は、
マネキントウウィズフィン
(レスキューチューブとカーボンフィンを装着して行うレース)の
溺水者ピックアップ練習、
スイム→潜水のコンビネーションなどを各自で取り組みました。


少ない時間の中でも、
集中して自分の課題を
重点的に取り組む社会人の先輩方は
流石であると感じました!


まだまだ学ぶことがありますが、
先輩方に遅れを取らぬよう、
日頃から頑張ります。


次回は14日木曜日に開催予定です!
またお願い致します!


(プールエリア内は撮影禁止のため、集合写真のみの写真投稿とさせて頂きます。ご了承ください。)




國府田俊平

posted by NEW ISLAND at 22:58| Comment(2) | 日記

2015年05月10日

5月10日 新島定期練習会

お疲れ様です。

新島2年目江刺家 恵です。

本日、片瀬江ノ島海岸西浜にて新島定期練習会を行いました。
法政大学から1年生が2名参加してくれました。


本日は、2部練習となっており、午前中〜午後前半を通してクラブ員のボード技術力の向上を目的としたボード練習を中心に行いました。

「午前」
・体操
・各自アップ20分
・インアウト10本
1〜5本目までは、50%で30パドル
6〜10本目は、70〜80% 30、40、50、40、30パドル
・インアウト MAX2本

「午後」
前半は、全員共通で、
インアウト3本(30パドル)を2セット
1セット目は、50%
2セット目は、70〜80%
後半は、ビーチ、ボードに分かれて種目別練習を行いました。


2、3年の学生を主体で練習を行いましたが、
全体的に
もっと周りを見る重要性を感じた練習会でした。
個々人の間にも、技術面でまだまだ成長の余地があります。

今回得た全体・個々の反省を
しっかりと改善していきましょう!



本日もお疲れ様でした。


新島2年目江刺家 恵1431252789778.jpg
posted by NEW ISLAND at 19:14| Comment(3) | 日記

2015年05月06日

5月5日お台場ビーチスポーツフェスティバル

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpegこんにちは。
日本女子体育大学4年、新島4年目の川崎汐美です。

5月5日に行われた、お台場ビーチスポーツフェスティバルに日本ライフセービング協会第9期ハイパフォーマンスチームより、招待選手として新島6年目の園田俊さんと4年目川崎汐美が出場してきました。

大会の結果は以下の通りになります。

オーシャンマン
園田 6位

ビーチフラッグス女子
川崎 1位

今大会はライフセービングスポーツの魅力を伝えるとともにビーチスポーツの安全意識の向上とライフセービングの普及を目的に、オーシャンマン、オーシャンウーマン、ビーチフラッグス男子、ビーチフラッグス女子の4種目のレースが行われました。参加人数に制限があり、普段の大会よりも少人数での大会でしたが、レベルの高いレースが展開され、多くのお客様から歓声が上がり、また応援の声も頂きました。

また、競技終了後には子どもたちへ向けたライフセービング体験会を行い、沢山の子どもたちが参加をしてくれました。

こういったイベントレースへの参加は自分自身初めてでしたが、ギャラリーに一般の方も多くいらっしゃり、心地よい緊張感の中、レースを楽しむことができました。また、自分たちの今大会の一つの目的としては、レースを通してライフセーバーの安心感だったり頼もしさをお客様に感じとってもらうことでした。
そのようなレースができたかはわかりませんが、少しでもライフセービングに興味を持ってくださった方や、ライフセーバーを身近に感じて下さった方がいたら嬉しいなと思います。

今後も水辺の事故を未然に防ぐため、ライフセービング活動を普及するため、強化指定選手として自覚のある行動を行っていきたいと思います。

また、夏までもう時間が本当に限られてきました。クラブでの海練以外でも各大学での練習や、自主練習等を行うとともに今一度昨年の反省を見返し、今年の夏のビジョンを各個人でしっかりと立てていきたいと思います。

日本女子体育大学4年
新島4年目
川崎汐美
posted by NEW ISLAND at 15:18| Comment(6) | 日記